北回帰線

私が住んでいるアパートは、北側に窓とベランダがあります。あまり日差しが当たりません。ジブチの冬の時期は、日本の夏くらいの暑さになるので、日が当たらないくらいでちょうど良い。ジブチがフランス植民地時代に建てられたこの建物です。昔のフランス人は夏の時期の暑さ対策を考えていたんだなあなんて、洗濯物を干しながら思っていました。

ところが、本日知った残念なお知らせ!!!
ジブチは北回帰線の内側にあるため、夏には太陽が北に昇るんだって!!
夏になると北向きの我が家に日差しが入ってくるらしい。

ジブチに限ってなぜ北に向けてベダンダ付けて建てちゃうんかねえ。
まったく

大家さんちの洗濯物 カラフル〜

大家さんちの洗濯物 カラフル〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です