帰国しました

ジブチ滞在中に胃の調子が悪くなり、胃の痛みが続いていました。
痛みが一週間続いたので帰国を決めました。

帰国して翌日に近所の胃腸科に行き、初めての胃カメラを経験しました。
私の行った病院では、喉から入れる胃カメラ、鼻からの胃カメラ、軽い麻酔状態になってからの胃カメラの三種類から選べて、私は鼻からを選びました。麻酔をすると自分の胃の中を見ることが出来ませんが、鼻からだと、胃の中を見ることもできるし、医者と会話することも出来るからです。喉からより痛みが少ないというのもポイントでした。鼻からの胃カメラのほうが、多少カメラの管が細いです。
指に脈拍を計る機械をつけて、胃カメラが開始しました。
身体の左を下にして横になり、左からカメラを入れてみると入らない。ぐいぐい医者が入れてくるけど入らない。。鼻がダメだったら喉からになる可能性もありますと看護師に言われてたので焦った。喉からは絶対嫌〜!
右行ってみようか〜と医者。右も入らん。また左にチャレンジ。入った!やっと入った左。
鼻からでも、食堂を通る辺りでは吐き気がしました。おえーおえーって感じ。看護師さんが背中を優しく擦ってくれていたのが嬉しかった。。
でも喉からよりは吐き気も痛みも少ないらしいです。
結果、潰瘍が1つ見つかり、痛みの原因はこれだったようです。
カルデラ湖の様な、口内炎みたいなのが、私にでもわかるのがありました。

帰国して検査をして良かったと思いました。
初アフリカ滞在だったので、ストレス性胃痛だろうなんて思っていたので、まさかの結果でした。
けど原因がわかって安心しました。
投薬で治すようなので、しばらくは日本で静養しようと思います。

2 thoughts on “帰国しました

  1. お大事に

  2. こねこちゃん コメントどうもありがとう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です