キャンディキャンディ

ジブチテレビで、日本のアニメがほぼ毎日夕方放送されています。少し前までは、ドラゴンボールでしたが、最近は、キャンディキャンディを放送してますよ。フランスから貰っているんだろう(たぶん。)と思うけど、この時間、私は楽しみにしてます。
3歳くらいから幼稚園くらいのころに見ていました。よくキャンディキャンディの歌を母と歌っていました。始まりの歌で、キャンディが白鳥に乗って水面を触るシーンがちょー好きなんですよー。。っというのを今回思い出しました。30年前の記憶って、よみがえるものなんですね。
キャンディキャンディを久〜しぶりに見ましたが、ジブチで見ると不思議な感覚ですねえ。。キャンディはフランス語喋っているし、アメリカ人かヨーロッパ系の何人だかわからない設定だしねぇ。しかし、キャンディがフランス語喋っているのは、大人になって良く見ると、しっくりくるんだよね。あの顔で金髪で日本語喋っている方が違和感あるよ。キャンディがジブチに居る・・・不思議〜な気持ちになります。

ジブチの子供達はフランスのアニメだと思うんだろうなぁ、たぶん。
ところが、まさかの、日本のアニメなんだよ!
近所の子供たちが、そんごくう!と叫んでいたのを聞いたことがあります。それも日本のアニメだよ〜

IMG_0061

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です