八百屋 

自宅は、三階建て黄色い壁の二階です。アパートには6軒あって、その中に大家さんも住んでいます。敷地には、トタンでできた物置みたいなところに門番とその奥さん、庭師とお手伝いさんが住んでいます。駐車スペースも数台分ある。
Notre immeuble qui a des murs jaunes et nous habitons au 1 étage.
Il y a 6 familles dans cet immeuble.
djibouti03wp
近くの汚い八百屋に買物に行きました。腐ったものを売っています。売り物が腐ってしまっている。どっちが先?!(腐ったら、部分的にでも捨てよーよ!!)小バエがぶんぶんしているところへえいっと手を伸ばして、つかみ取り、種類ごとにビニール袋にいれます。量り売りで、客が選んで店員に渡すと、さびさびの天秤にのせて、計算してくれます。
店員のおじさんは愛想良かった。めるしーまだむって言われました。
Je suis allé au magasin de légumes et de fruits près de chez nous.
Il est très sale…;;
J’ai peur d’en prendre..

 

djibouti02wp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です